お仕事ナビ

「どんな業界なの?」「どんな仕事があるの?」そんな疑問を学科別にご紹介します

情報セキュリティ学科学科のページを見る

業界紹介 情報セキュリティ

ウイルス対策ソフトやファイアウォールなどのソフトウェアを作る企業、コンピュータやネットワークの24時間監視を行なう企業、セキュリティポリシー作成のサポートやコンサルタントを行なう企業など、直接的に情報セキュリティと関わっている企業もありますが、個人情報、クレジットカード情報、企業秘密、著作権など、私たちの身の回りには守らなければならない情報があふれています。情報を扱う企業すべてが情報セキュリティ業界の企業である、といっても過言ではありません。

ネットワークシステム科学科のページを見る

業界紹介 情報通信ネットワークの根底を支える

情報通信ネットワーク(例えば、インターネットなど)が止まった世界を想像してみて下さい。いまや、その停止は企業活動や社会生活に多大な影響をもたらすものとなりました。ネットワークは「あって当たり前」の存在になっている一方で、その果たすべき役割はますます大きくなっていると言えるのです。絶対に停止しないネットワークを設計/構築し、日々、不正なアクセスやウイルスなどの脅威からネットワークを守って、人々の「ライフライン」を陰で力強く支えるエンジニアこそが今、必要不可欠になっています。

情報処理科学科のページを見る

業界紹介 ITの世界って?

コンピュータ業界というとハードウェアやソフトウェアの設計・製造というイメージがありましたが、現在では知恵とアイデアによってITサービスを展開する企業もIT業界のひとつといえるでしょう。ソフトウェア開発を中国やインドのITベンダに発注するケースは今後も増加していくことは間違いありません。ところが日本人技術者も不足している状況なのです。特に家電製品や自動車などに組み込まれるソフトウェア技術者の不足が深刻な状況になっています。情報サービス業界全体の技術者不足が心配されている状況です。
※ITベンダ:ソフトウェアや情報機器の製品を販売する会社のことです。

情報工学科学科のページを見る

業界紹介 社会に貢献するロボットを作る、一流の設計技術者に

組み込み機器ハード技術者になって、新しいものづくりに挑戦!家電を動かす心臓部を作る組み込みシステム設計技術者になって携帯電話や情報家電などに組み込まれるソフトウェアを設計する。私たちの身近にあるものを動かすことのできるプログラムを作成する仕事です。

Web技術科学科のページを見る

業界紹介 Webの世界って?

一口に「Web」といっても「Webページの制作(デザイン)」から「Webページの運営(プログラミング)」まで、さまざまな職種があります。また、Webの世界では、新しい技術(常識)が次々と生み出されています。コンピュータ業界全般に言えることかもしれませんが、特に今の技術(常識)に満足せず、常に新しいことに挑戦する人材が求められている。そんなアクティブな世界です。

ITライセンス科学科のページを見る

業界紹介 人材不足のIT業界

IT業界では、景気回復に伴う企業の設備投資増加を反映して急激に仕事が増加しています。しかし、それらの作業を担う人材が不足しており、基礎力を持ったエンジニアが求められています。しかし、大学卒業者や社会人でIT業界への就職・転職を考えている方でも、一定程度のコンピュータ技術が必要となります。このため、短期間でITスキルを持った人材を育成することが業界の課題となっています。