神奈川・横浜で34年 県下初のIT専門学校
神奈川県認可の専修学校 職業実践専門課程設置

情報処理科 IT活用コース

システム運用から
事務職まで、
幅広く求められる
IT人材を目指す。

ワープロ、表計算、データベースなどのビジネスソフトから、画像の加工、パソコンのメンテナンスまで。パソコンを幅広く使いこなしたいと思っている人は、ぜひこのコースへ。 ITを使って日常の仕事を効率的に行うために必要なスキルを、1から学びます。

  • パソコンの組み立てや分解を行います。オフィスで使用する機器のトラブルに対応できるようになります。

  • MOSなどを通し、学生のITスキル向上に貢献した優良な教育機関として、表彰を受けています。

  • 社会人として必要になる、名刺交換や敬語などのビジネスマナーを学びます。

時間割例

授業紹介(一例)

システム運用
インターネットの設定、コンピュータウイルス対策、データのバックアップ方法、OSのインストールなど、システムの運用について学びます。
ハードウェアメンテナンス
使用目的に合わせたパソコンの選び方、パソコンを構成する機器の理解、分解、組み立てまで学習します。
ITパスポート試験(国)対策講座
仕事をするうえで、誰もが必要となるITスキルを証明するITパスポート試験(国)。国家資格合格に向けた対策です。
ビジネスアプリケーション演習
(MOS対策)
世界各国で受験されているMOSの資格取得に向け、Word、Excel、PowerPoint、Accessの操作方法や効果的な使い方を実習形式で学びます。どのような仕事にも活かせるスキルです。

Message

パソコンを学べば安定就職ができる

漠然と事務系の就職を考えていましたが、パソコンが得意な方が有利だと思い、入学。パソコンはほぼ初心者でしたが、1から丁寧に教えてもらえたので大丈夫でした。IT業界に限らず職種が豊富な「学校推薦求人」を利用し、志望していた金融業界に決まったので大満足です。

コンコルディア・
フィナンシャルグループ 
(株)横浜銀行
就職

M.Hさん 
飛鳥未来高等学校
横浜キャンパス出身