神奈川・横浜で34年 県下初のIT専門学校
神奈川県認可の専修学校 職業実践専門課程設置

情報処理科 システム開発コース

自分で考え、自分で提案。
未来を切り拓く
エンジニアに!

基礎知識から実践的な技術まで、分かりやすく丁寧な指導があるので、IT初心者も安心。ここで身につけたシステム開発のスキルは、あらゆる業界で応用可能です。ITに限らず、幅広い業界で活躍するシステムエンジニア(SE)を目指せます。

  • プログラミングの基礎から学習するので、事前知識がなくても大丈夫です。

  • オリジナルのアプリケーションを制作。学内でのプログラミングコンテストもあります。

  • やりたいことが明確に決まっていなくても大丈夫。システム開発のスキルは、どんな業界でも通用します。

時間割例

授業紹介(一例)

Javaプログラミング
Webやスマホアプリにも使われ、システム開発に欠かせないJava言語について、さまざまなテクニックを楽しく学びます。
データベース操作・設計
C#やJavaのプログラム上から、データベースを操作するなどの実践的な演習を通して、アプリ開発に必要な技術をマスターします。
Unified Modeling Language(UML)
システム設計図の統一表記法であるUMLの作成を通して、オブジェクト指向設計のノウハウを身につけることができます。
作品制作
グループごとにシステムやアプリを作り上げ、システム開発の流れを学ぶ授業です。自分たちの好きなもの、欲しいと思うものを形にする面白さや、作品を多くの人に使ってもらえる喜びを体感することができます。

Message

プログラミングのスキルに自信がついた

大学進学も多い高校だったけれど、「コンピュータの勉強をしてみたい」「安定した企業に勤めたい」という考えに合うのは専門学校だと感じ、友だちと入学。授業や希望制の勉強会でいろいろなプログラミング言語を学んだので、システム開発に自信を持てるようになりました。

日立グループ 
日立INSソフトウェア(株)
就職

M.Kさん 
神奈川県立舞岡高等学校出身