神奈川・横浜で34年 県下初のIT専門学校
神奈川県認可の専修学校 職業実践専門課程設置

クラス担任制

クラス担任 皆川 佳詞 / 東証一部上場 富士ソフト(株) 就職 情報セキュリティ学科 K.Iさん 神奈川県立白山高等学校出身

  • 皆川先生 富士ソフトグループのIT企業や、銀行事務センターでのインターンシップ、前からコツコツと頑張っていたよね。その経験が、就職内定につながったんじゃない?
  • K.Iさん そうですね。先生が小まめにアドバイスをくださるから、「味方でいてくれる」という安心感があって。おかげで、あきらめずに取り組むことができたんです。
  • 皆川先生 学園祭の実行委員長も務めてくれて。Iくんの明るいキャラクターやリーダーシップに、助けられた後輩が大勢いたみたいだよ。
  • K.Iさん 皆川先生に褒められると、素直に嬉しい(笑)卒業後も、たまに相談に行ってもいいですか?
  • 皆川先生 もちろん。いつでもおいで!

1年生向け導入教育

環境が変わるため、入学直後は誰もが不安になるもの。
新生活を安心してスタートできるよう、クラス担任制だからこそ行える導入教育にも力を入れています。

「勉強の仕方」がつかめる
基礎ゼミナール

基礎ゼミナール

学習や就職活動のサポートをしてくれるinavi(アイナビ)の使い方、欠席時のフォローアップ制度など、専門学校での「勉強の仕方」を教わる授業です。

気軽に相談できる
クラス担任との個人面談

クラス担任との個人面談

学習・資格・就職面はもちろん、キャンパスライフのことまで相談に乗ってくれるクラス担任。心配ごとや今後の目標など、面談で一緒に確認します。

よきアドバイザーが得られる
先輩との交流

先輩との交流

縦のつながりが強いのも、ISCの特長。サークル選びや初めての1人暮らしのことなど、小さな疑問に対して先輩がアドバイスをくれることも。

基本からサポート
個人パソコンのセットアップ

個人パソコンのセットアップ

1人ひとりに配布される無償貸与ノートパソコン。教員はもちろん、ティーチングアシスタントの先輩と1からセットアップを行うので、初心者も安心です。

友人づくりの機会
校外研修

校外研修

グループワークを通し、性別・年齢・学科を問わず、さまざまな学生とコミュニケーションを取ることができます。自然と気の合う友人ができるはず。

サポート体制

クラス担任やクラスメイトとの連携を深めるためのサポート体制があります。

学びの証を残せる
学習ポートフォリオ

学習ポートフォリオ

学びの内容を記録するため、定期的に実施しています。クラス担任からのフィードバックコメントもあるので、モチベーションアップの効果も。

理解がさらに深まる
教え合い学習

教え合い学習

数名でグループを組み、解き方などを話し合いながら答えを導く学習方法です。ISCでは、この方法と相性のいい一部の授業で、これを実践。教え合うことで、知識が定着しやすくなります。

クラス担任が1人ずつに送付
保護者宛てコメント

保護者宛てコメント

学生1人ひとりの頑張りを各家庭に伝えるため、保護者宛てのお知らせを定期的に発行。「学校での様子が分かるので安心」と、保護者の方々に好評です。

学習システム