• T.Hさん Web技術科 茅ケ崎高校出身 国士舘大学卒業

技術を身につけて就職したい!!大学卒業後入学

経済系の大学に進学しましたが、しっかり技術を身につけて就職したいと思い、情報系の専門学校への進学を検討しました。東京の学校も含めてさまざまな学校を比較しましたが、情報科学は設備が整っていることと、先生と学生の距離が近いからいつでも相談できる環境だと感じたため、入学を決めました。


インターンシップや資格取得、今できることはやっておこう

入学前にコンピュータの専門知識は全くなく、年齢のこともあるので本当に希望の会社に就職できるのか不安もありました。そのためできることは早めにやっておこうと思い、入学前にITパスポートの勉強をはじめて、早期に資格を取得することで不安を解消しました。入学後は、Web作成のインターンシップと、内定先でもあるアビームコンサルティング社のインターンシップに参加し、働くとはどんな感じかを理解することができました。もちろん勉強ばかりではなく、昔から好きだったバスケットボールのサークルに入り、毎週サークルの日が待ち遠しく過ごしていました。


インターンシップ先の企業に就職内定

内定の通知を頂いた時、「安心した」「ようやく来年から働けるな」という気持ちでした。就職活動に向けて1年間、資格取得やインターンシップなど、色々な経験を積んできて本当に良かったと思いました。就職活動に向けては、就職指導部の方にエントリーシートを見ていただいたり、模擬面接を3回していただいたりしたので、本番でも自分が伝えたいことをきちんと伝えることができました。内定先の企業はインターンシップを経験しており、社内の雰囲気がとてもよかったので働くのが楽しみです。 再進学に不安に思うことは多々あると思いますが、入学してしまうと意外と何とかなります。迷っていたり、心配なことがあればまずはオープンキャンパスや平日相談会を利用するのがオススメです。