横浜駅から徒歩1分 開校38年・県下初のIT専門学校
IT技術で確かな就職
神奈川県認可の専修学校 職業実践専門課程設置

学校法人 岩崎学園 情報科学専門学校神奈川県認可の専修学校
職業実践専門課程設置

情報工学科 IoTシステムコース

社会から求められる
IoTシステムを構築できる
エンジニアを目指す。

例えば、家電、時計などの雑貨、信号機、医療機器。これまで通信機能を持たなかったあらゆるモノがIoT化され、離れた場所でも操作ができるなど、便利な世の中になっています。あなたのアイデアと技術を活かして、IoTを使った新しいサービスの創造にチャレンジしませんか?

  • IoT型のスマート家電が、これからの主役。今、専門技術者のニーズが急増しています。

  • 農業やバイオの世界にも応用されるセンサーネットワークについて、実習を行います。

  • ドローン配達の実用化も間もなく。インターネット経由でドローンを自動操縦するプログラミングも学びます。

時間割例

授業紹介(一例)

スマート家電実習
さまざまなモノをインターネットにつなげるIoTの仕組みを学習。実際に家電をネットワークに接続し、制御する実習も行います。
ウェアラブルデバイス基礎
時計やアクセサリーなど、身につけるタイプのIoT機器を使ったアプリを作成します。
電子回路設計
まわりの明るさを計測できるセンサーやモーター、ブザーなどの原理を学び、それらを電子回路で制御する実習を行います。
IoTシステム制作演習
自分たちでテーマを決め、センサーなどの電子部品や3Dプリンタで作ったモノ、ソフトウェアを組み合わせて、システムを制作します。IoT関連のコンテストや卒研では、さらに発展させたテーマを選ぶこともできます。

Message

ソフトとハード、両方のスキルが身につく

ロボットやドローンに興味があり、情報工学系への進学を考えるように。入学後は実習授業を通じて、プログラミングから組込みまで、IoTに関するスキルを身につけることができました。就職先ではISCでの学びを活かしながら、憧れだったドローンパイロットとして活躍しています。

(株)スカイピーク 就職

T.Yさん 
加藤学園高等学校出身