情報工学科 IoTシステムコース

スキルと発想を鍛えて、IoTのさらなる便利を切り拓くエンジニアに。

家電や腕時計、医療機器や自動車......。さまざまなモノに通信機能が搭載される現代。本コースでは、IoTのそんな目覚ましい可能性にフォーカスし、実際の開発現場で活躍するための先進技術と知識について1から習熟することができます。IoTを使った新しいサービスの創造にチャレンジできます。

  • IoT型のスマート家電が、これからの主役。今、専門技術者のニーズが急増しています。

  • 農業やバイオの世界にも応用されるセンサーネットワークについて、実習を行います。

  • ドローン配達の実用化も間もなく。インターネット経由でドローンを自動操縦するプログラミングも学びます。

時間割例

授業紹介(一例)

スマート家電実習
さまざまなモノをインターネットにつなげるIoTの仕組みを学習。実際に家電をネットワークに接続し、制御する実習も行います。
ウェアラブルデバイス基礎
腕時計やアクセサリーなど、身につけるタイプのIoT機器を使ったアプリを作ります。
電子回路設計
まわりの明るさを計測するセンサーやモーター、ブザーなどの原理を学び、それらを電子回路で制御する実習を行います。
IoTシステム制作演習
自分たちでテーマを決め、センサーなどの電子部品や3Dプリンタで作ったモノ、ソフトウェアを組み合わせて、システムを制作します。IoT関連のコンテストや卒研では、さらに発展させたテーマを選ぶこともできます。

Message

ソフトとハード、両方のスキルが身につく

ロボットやドローンに興味があり、情報工学系への進学を考えるように。入学後は実習授業を通じて、プログラミングから組込みまで、IoTに関するスキルを身につけることができました。就職先ではISCでの学びを活かしながら、憧れだったドローンパイロットとして活躍しています。

(株)スカイピーク 就職

T.Yさん 
加藤学園高等学校出身