横浜駅から徒歩1分 開校38年・県下初のIT専門学校
IT技術で確かな就職
神奈川県認可の専修学校 職業実践専門課程設置

学校法人 岩崎学園 情報科学専門学校神奈川県認可の専修学校
職業実践専門課程設置

情報工学科 制御・ロボットコース

ロボットプログラミングを学び、
人々の生活を豊かにできる
エンジニアに。

環境問題や高齢化社会の課題を、ロボットで解決。そんな時代が来ています。このコースでは、ロボットや電気自動車などを動かすために必要となる、ハードとソフト両面の知識・技術を身につけます。将来、「ものづくりを通して、社会やまわりの人々の役に立てる」というやりがいを実感できるはずです。

  • 実践IoT科専用のスペースがあるISCラボで、好きなものを作りながら実践的に学びます。

  • AIを駆使したロボットの制御方法について、実習形式で学びます。

  • Kinect(ジェスチャー型インターフェース)を使用し、人の動きに合わせて動くロボットも作れます。

時間割例

授業紹介(一例)

制御モデル
自動車やロボットなどを動かす基本的な仕組みである制御モデルについて、基礎から学びます。
制御シミュレーション実習
制御モデルの解析や機械のシミュレーションに用いるソフトウェアの基礎、操作方法を学びます。
倒立振子実習
倒立振子という教材を用いて、制御モデルの応用例について実習形式で学びます。ここで学んだことがロボットカー実習へつながります。
企業連携(ロボット開発実習)
ロボット開発企業の(株)アサイ・エンジニアリングと連携し、学生一人ひとりのアイデアを活かした独自の二足歩行ロボットを開発します。企業の技術者からのアドバイスを参考に、開発を進めていくことができます。

Message

大学ではできない、実践的なものづくり

昔から、ものづくりや工作が大好き。初めてISCラボを見たとき、機材の多さに感動しました。大学の情報工学科も視野に入れていましたが、ISCでは毎日好きなだけ機材にふれることができますし、先生から個別にアドバイスをもらうこともできる。IoTコンテストに入賞することができ、こういった点のありがたさを実感しています。

ビーネックスグループ 
(株)ビーネックスパートナーズ 就職

M.Kさん 
神奈川県立横浜修悠館高等学校出身