4年制学科の特徴
情報科学と大学の違いって?
6つのPoint
これからのIT社会の中核を担う「セキュリティ」と「AI」分野のスペシャリストの育成を目指し、「情報セキュリティ学科」と「実践AI科」を4年制学科として設けています。
POINT
1
先生&授業スタイル
大学の講義を受け理論を学ぶ、座学中心の授業やレポート課題などとは異なり、現場経験豊富な専任教員による体を動かしながら実践的に学ぶ授業スタイルです。
大学
教授から講義を受け理論を学ぶ。レポート・座学中心。
情報科学
体を動かしながら実践的に学ぶ。経験豊富な講師による実習中心。
POINT
2
施設
好きをカタチにできる充実の専門設備。分野に左右されない図書館や食堂が充実する大学とは異なり、毎日好きなものに囲まれながらワクワクした生活を送ることができます。
大学
分野に左右されない設備。
情報科学
好きなカタチにできる充実の専門設備。
POINT
3
授業内容
1年生からIT専門科目+資格取得のための学びがスタート。一般教養科目に縛られることもありません。そのため、情報科学の2年制学科においても、大卒同等以上のITスキルが身につくカリキュラムとなっています。4年制学科は、インターンシップや産学連携など学んだことを実践できる時間を多く取ることができるのも特徴です。
POINT
4
資格サポート
国家資格取得を半年でめざせるカリキュラムなので、「資格を取得したことがないな」と不安に思っている方も大丈夫!自己学習ではありません。
大学
自分自身で学習を進める。
情報科学
ベテラン教員(資格マイスター)による細やかな指導
POINT
5
就職
実践的な授業が中心だからこそ、モノづくりや作品が就職活動のアピールポイントに。「これが作れます!」と具体的に伝えることができるのも強みです。
大学
自分で就活のPRを考える
情報科学
モノづくり・作品が就活のアピールポイントに
POINT
6
高度専門士付与+大学院進学も可能に
文部科学省認定。大学卒業者と同等に扱われる高度専門士付与。学園の情報セキュリティ大学院大学への進学者も。
学生のコメント
ISC在学中から大学院の教授に指導してもらえる環境はとても魅力です。将来は、量子コンピュータに関わる仕事もいいなと思っています。
M.Mさん
神奈川県立神奈川総合産業高等学校 出身