AO入学制度

AO入学制度

やりたいことを見つけ、未来に向けてこれから頑張る!そんな、みなさんの新たなスタートを応援する入学方法です。

エントリーについて

AO入学で3つの安心

安心①

早期に合格内定!筆記試験なし!

希望学科に優先的に入学!定員枠の心配がありません。
高校の成績・出欠ではなく、「今後のやる気」を評価!

早期に合格内定!筆記試験なし!

安心②

AO以外の入学方法でも出願OK!

さらに、AO合格内定者は出願時の面接免除!※
※G-Leader、A特待生を除く

AO以外の入学方法でも出願OK!

安心③

「AO特待生」にチャレンジできる!

課題の評価によってB特待生(15万円減免)
またはC特待生(5万円減免)での出願が可能に!

「AO特待生」にチャレンジできる!

エントリー資格

①から③すべての条件を満たす方が対象となります。
①本校の入学資格を満たす方
②本校のアドミッションポリシーを満たす方
③本校のイベントに参加し、IT分野での活躍を目指す方

対象学科

全学科・全コース

エントリー料

無料

エントリー受付期間と面談日

SCROLL
エントリー締切日面接日
第1期2024年6月1日(土)~6月14日(金)6月22日(土)・6月29日(土)
第2期2024年6月15日(土)~7月5日(金)7月13日(土)・7月20日(土)
第3期2024年7月6日(土)~7月26日(金)7月31日(水)・8月21日(水)
第4期2024年7月27日(土)~8月30日(金)9月7日(土)・9月14日(土)
第5期2024年8月31日(土)~9月26日(木)9月28日(土)

エントリー方法

「2025年度生学生募集要項」(巻末添付)のAO入学エントリーシートに必要事項を記入し、写真を貼付のうえ、提出してください。
2025年3月高等学校卒業見込みの方は、AO入学エントリーシートの出身高等学校等確認欄に必要事項が記入されているか確認のうえ、提出してください。

AO入学エントリーから
内定までの4ステップ

STEP1

オープンキャンパスや体験イベントなどに参加

・まずはお気軽にご参加いただき、IT・情報分野の面白さや、情報科学専門学校の雰囲気を体感してみてください。
・「ゲームが好き」「新しい技術やアイデアを活かしたい」「安定した仕事に就きたい」など、あなたの想いや希望に合った学科・コースを一緒に考えます。「やりたいことが決まっていない」という方もご安心ください。
オープンキャンパスページはこちら

STEP2

AO入学エントリーシートを提出

・「2025年度生学生募集要項」(巻末添付)のAO入学エントリーシートに必要事項を記    
 入し、写真を貼付のうえ、提出してください。
 2025年3月高等学校卒業見込みの方は、AO入学エントリーシートの出身高等学校等確認
 欄に必要事項が記入されているか確認のうえ、提出してください。

・記入したAO入学エントリーシートは、以下のどちらかの方法で提出してください。
 ①「2025年度生学生募集要項」に同封の封筒を使い簡易書留で郵送
 ②本校1階の入学情報センター窓口に直接持参※
 ※受付時間
 - 平日(祝祭日を除く) 9:00~17:00
 - オープンキャンパス等の開催日 9:00~17:00
 ただし、2024年8月9日(金)~8月16日(金)は受付を行いません。

STEP3

簡単な課題を作成

・課題Aと課題Bのうち、好きな方を1つ選択できます(AO入学エントリーシートに選択欄
 があります)。
・課題Aを選択した方は、アイデアソン体験の中で課題作成のサポートを受けることがで
 きます。
・課題Bを選択した方は、自宅で都合のよい時間に作成してください。
・課題は以下の内容です。

課題A:アイデアシート

アイデアシートのフォーマットに沿って作成。
家族や友だちが困っていることを解決できるアプリを考え、アイデアシートにまとめる。
本校が実施する「アイデアソン体験」への参加がおすすめです。
※アイデアソン体験について
・2024年3月より開催予定。日程は本校のWebサイト等で確認してください
・AO入学エントリーシートの提出前に参加しても構いません
・AO入学エントリーシートの提出後に参加する場合は、面談日より前の日程に参加して
ください

 

課題B:作文

志望学科の学習内容と関連する新聞・雑誌やWebの記事を1つ選んでください。そして、記事を選んだ理由を入学後の学習目標と併せて400字程度で書いてください。記事については、切り抜きを課題シートの裏面に貼付のうえ、提出してください。

STEP4

教員と面談を実施

・作成した課題を面談日に持参してください。
・「面接」ではなく「面談」です。和やかな雰囲気で15分程度お話しします。特別な面接
 準備は必要ありませんので、リラックスして臨んでください。

「AO特待生」にチャレンジする方へ

AO合格内定者(第4期までが対象)は「AO特待生」のイベントに参加することができます。
イベント参加時に作成する課題の評価によって、B特待生※(入学金から15万円免除)またはC特待生(入学金から5万円免除)で出願することが可能になります。なお、「AO特待生」イベントの詳細は、AO合格内定後にお知らせします。
※その他の入学方法での出願も可能です。
※ITライセンス科は入学金10万円免除。

STEP5

合格内定

AO内定から入学までの流れ(9月1日以降の手続きです)

1.入学願書を提出

出願期間:2024年9月2日(月)~12月12日(木)
※AO合格内定者がAO入学で出願する場合の期間です。

2.入学手続き(学費の納入)

選考日から10日以内に、合格通知とともに本校所定の学費振込用紙を郵送します。原則として入学手続締切日までに、入学手続時納入金を納入してください。

3.入学許可

入学手続時納入金の納入を確認後、入学許可通知を郵送します。

4.入学

入学式や新入生ガイダンス等は、2025年4月上旬を予定しています。
※AO合格内定後、AO入学以外の入学方法(特待生入学、特別推薦入学、推薦入学)で出願する場合、出願書類の受付は10月1日(月)からです(既卒生は9月2日(月)から)。なお、AO合格内定者の特典として、面接選考を伴う入学方法(G-Leader、A特待生は除く)の面接は免除となります。